マイコンボードの調査

コンピュータの中にはマイコンボードというものがあるらしく、興味があったので調べてみました!

 

マイコンボードとは一枚の基盤(ボード)の上に必要最低限の部品を取り付けた簡素なコンピュータの事、らしいです。

 

一概にマイコンボードと言っても色々種類があるみたいです。

 

メジャーでいうと、ArduinoRaspberryPiJetson等があるみたいです。

それぞれ使える言語やOSが違うので使い分けをする必要があるんですね!

 

そんなマイコンですが実際にはどういう用途で使われているのでしょうか?

 

こちらの記事で調べてみました。

1-1 マイコンとは?マイコンってなに? | ヨースケ先生のラピスセミコンダクタ マイコン豆知識!

マイコンの用途は?

マイコンは、最近のほとんどの電子機器に組み込まれています。一例をあげると、冷蔵庫や洗濯機、炊飯器、電子レンジ、掃除機などの家庭用電気機械器具、いわゆる家電を
制御するために使われています。

 

びっくりしました…。

まさか自分がいつも使っている家電にすでに入っていたなんて…。

しらずしらずのうちに私達はマイコンのお世話になっていたんですね!

 

 

そんなマイコンですが、自分が使うならどのような使い方ができるか考えてみました。

私は写真や動画などで容量を圧迫してしまうので、マイコンをデータ保存用にしてしまおうと考えました!

容量の大きい動画などをマイコンに入れておいて、必要になったらインターネット経由で転送する。めちゃくちゃ天才じゃないですか✧✧

 

こんな小さいコンピュータでも無限の可能性を秘めているんですね!

色んなことを知れて楽しかったです。

今日はこれくらいで✋