センサー機器の調査

今回は世の中に存在するセンサーについてです。

センサーはマイコン同様、私達の身近なところに存在していて、私達の暮らしを快適なものにしています。

そんなセンサーについて色々調べてみました!

 

センサーの種類

センサーには数え切れないほど大量に種類があります。その中でも私が面白いなと思ったセンサーを抜粋して紹介します。

 

1.圧力センサー

圧力センサーはその名の通り圧力を検知、測定して作動するセンサーです。

物理的に加えられる圧力以外にも気圧や高度を測定することもできるみたいです。

 

2.地磁気センサー

地球をとりまく磁気を検知し、磁場の大きさ、方角を知ることができます。

別名電子コンパスとも呼ばれているみたいです。

 

3.加速度センサー

物の移動に伴う速度の変化を検知することができます。人の動きや振動まで検知できるので、歩数計などに利用されています。

 

もっと紹介したかったのですが、量が多すぎて紹介しきれなかったです💦

ここに挙げただけでも、とても面白そうな物ばかりですね!

 

身近に使われているセンサー機器がどんなのか気になってきました!

といってもやっぱりセンサーが沢山内蔵されていて身近にあるといったら、スマートフォンですよね!

今や持っていない人は殆どいないほど普及していますが、そんなスマートフォンにはどんなセンサーが内蔵されているのでしょうか。「それもセンサーのおかげなんだ!」と思うようなセンサーがありましたので紹介します!

例えば、通話中、スマートフォンを耳に当てて音を聞きますよね?その際耳に当たって変なところを押してしまわないように画面がオフになります!これは、内蔵されている近接センサーが作動しているからなんです!

めちゃくちゃ地味ですけどすごい便利ですね😊

 

(もしかしてセンサーとマイコンってとても相性が良いのでは…?)

人感センサーで人を感知して、マイコンの制御で扉を開く。もうこれだけで自動ドアができてしまいました。センサースゴイ!

無限の可能性を秘めていますね😍

 

今回はとても興味深い内容でした。もっと色々調べてみたいですね。

今日はこれくらいで✋