インターネットでのトラブル事例

インターネットを使うにはある程度の知識が必要になってきます。

気をつけているつもりでも、いつの間にかトラブルに巻き込まれていた!なんてこともあると思います。

そんなインターネットトラブルの事例をいくつか紹介します。

 

不正アプリやウイルスによる個人情報漏えい

メルマガに掲載されていた無料の占いをしようと
アプリをインストールしたIさん。好きなブランドや
音楽など趣味嗜好に答えて、占いをする方法でした。

すると、Iさんのスマホに続々と宣伝のメールが
届くようになりました。その内容は、Iさんが占い
の時に入力した趣味嗜好に合うものでした。

 

アンケートと称して相手の個人情報を抜き取る方法です。

趣味程度の入力なら構いませんが絶対にメールアドレスを入力しないようにしましょう。

 

オンラインショッピングやフリマアプリでのトラブル

探していた洋服を扱うサイトを見つけたMさんは、
品質に難ありといった口コミや、代金振込後発送
のみといったことは不安でしたが一着購入しました。

その後、いくら待っても商品は届きませんでした。
購入の際にあった連絡先にメールで問い合わせても
返信はなく、電話もつながりませんでした。

 

ショッピングサイトは絶対に実績のあるサイトを利用しましょう。

怪しい場合はインターネットで調べてみるなどしてから利用しましょう。

 

インターネットのトラブルは年々増加傾向にあるので、気をつけて利用しましょう。

 

今日はこれくらいで✋